岡山県瀬戸内市で太陽光発電と岡山市で不動産運用とその他の運用で生活しています。私の経験などを公開しています。

太陽光発電とその他の不労収入で南国ロングステイを

PCTips

Mac miniへの移行

昨年末に購入したMac miniへの移行が
まだ完了していません。
Mac miniの方へはBoot Campで
Windowsをインストールをしました。
これでMac miniでは、
MacとWindowsの両方が起動できます。
MacとWindowsの両方に
仕事をする環境などを
構築しています。

環境の構築は
Macの方はほぼ作業が終わりました。
今後は主にMacでは伝票などの
仕事の事務作業を
していく予定です。
Macの方は残りは
Officeをインストールして
プリンターで印刷が
出来るようにすれば、
事務作業はMacの方で
出来るようになります。
ただ事務作業だけでは
もったいないので
いずれはMacでもMacの開発を
してみたいとは思っています。

Windowsの方も
OSのインストールは
終わっています。
Windowsの環境は仕事関係に
使うようにします。
こちらの方は環境を移行するために
一つ大きな問題が残っています。
今もまだ使っていますが、
2013年に私が使った自作の
アプリケーションが
動作する事が必要です。
このアプリだけは、
移行後も使う必要が有ります。
また今後も保守が必要なので
保守できる環境も
用意する必要が有ります。

移行元のアプリケーションは
下記の開発ツールで作成しました。

Visual Stdio 2010
MSSQL 2012

これを
Visual Stdio 2017
MySQL

で開発できるように
変更していっています。

Visual Stdio 2010を
Visual Stdio 2017の
最新のバージョンに変更しても
使い方に慣れるまでに
時間はかかりますが、
まあそれほどは
困らないと思います。
もうひとつの
データを保存しているRDBを
MSSQL 2012からMySQLへの移行ですが、
こちらは少し考えています。
MySQLでなくてもいいのですが
ローカルからクラウド上に移動して
Mac、Windows及び
他の環境からでも
アクセスできるように
したいと考えています。

このDBの中にはそれほど
機密性の高いデータや個人情報は
含まれていません。
そこは気楽です。

DBと置き場所が決まると
変更に伴いアプリケーションの
変更が必要になります。
アプリケーション自体が
小さいのと癖の強い処理は
していないので
アプリケーションの変更自体は
変更は必要ですが
それほど移行に手間は
かからないと思ってます。

またDBの中のデータも
MSSQLからMySQLに
移行しないといけません。
これも最悪はCSVで出力をして
後は自作のプログラムで
強引にゴリゴリで移行先の
DBに入力すれば
移行はできますが
こちらの方も時間と手間です。

なかなかすんなりと
移行できません。

 
 
スポンサーリンク


 
 

-PCTips

Copyright© 太陽光発電とその他の不労収入で南国ロングステイを , 2024 All Rights Reserved.