岡山県瀬戸内市で太陽光発電と岡山市で不動産運用とその他の運用で生活しています。私の経験などを公開しています。

太陽光発電とその他の不労収入で南国ロングステイを

その他

バリウムは流れない

トイレの中にバリウムが残っている

家族が健康診断で胃の検査で
バリウムを飲んだ後の話です。
バリウムを飲んだ後は下剤飲んだりして
トイレでバリウムを出します。
今まで自分のバリウムの経験では、
帰宅後に便器にバリウムを出して
そのまま流してお終いだったのですが、
今回は違いました。
私のバリウムでは無いのですが、
私がトイレで用をしていると
便器の下に白い塊のようなものが見えました。
最初はトイレットペーパーかなと思って
用を足してそのまま流したのですが、
まだ残っています。
白い塊は何だと考えるとバリウムを
飲んだという話をしていたので
バリウムかなと思いました。
この時は何で流れていないのかは考えずに
数回流せばバリウムを流れると思い
数回流しましたが流れません。

バリウムを手掴みで捨てるということや
放置して徐々に流れるのを待つかと考えましたが、
やはりどうにかしてバリウムを流さないといけません。
その時に私がしたことを書いておきます。
もしバリウムが流れない時の参考にどうぞ

1.割りばしで崩した

最初は便器のブラシでと思いましたが
便がついてしまうと取るのが大変なので
ブラシは使わずに割りばしでバリウムを崩していきました。
バリウムを崩すと便器の水が白く濁り
手応えは感じます。
ですが水が濁っているので
どれくらい崩れたかは見えません。
水を流してみると小さくなっています。
ですが全てのバリウムは消えません。
数回、割りばしで崩して流してを
繰り返すも粘りが有り
崩れない部分が残りました。
続けていけばいつかは終わる時が
来るとは思いますがバリウムを見たくも無いので
次にトイレ洗浄剤を試してみました。

2.塩素系のトイレ洗浄剤

ネットで調べると酸性のトイレ洗浄剤を使えば
バリウムが消えると書いているのを見ましたが、
家には塩素系のトイレ洗浄剤しかありません。
試しに使ってみましたが
数分では効果は確認できませんでした。
では次に試したのが
湯を使ってみました。

3.湯で流す

家にあるもので試せるのは
湯で流すという事です。
最初は何も考えずに
ポットの熱湯を便器に流すと
便器の水が白く濁りました。
これは白く濁ったという事は
バリウムが溶けたという事です。
これは期待できそうです。
ただし熱湯を使うのは便器や
熱湯が流れる排水管に良くないかと思いました。
温度が高くない湯沸かし器の温水(43℃)で
バリウムが溶けるかと思い
湯沸かし器の温水でやってみると
湯沸かし器の温水でも便器の水が白く濁りました。
湯沸かし器の温水でもバリウムは溶けるようです。
湯沸かし器の温水をたらいで
5回程度流すと濁りが無くなり
バリウムも見えなくなりました。
温水を使ってバリウムを
流すことに成功しました。

今回の経験から
トイレのバリウムが流れない時は
割りばしで崩したり
薬品も使わず
温水を使えばバリウムを
流せるという事がわかりました。

時期も気温が低く溶けにくい冬だから起きたのかな、
夏の時期だとトイレの水の水温も比較的高いので
数回流せばバリウムが溶けて
流れない事は起きなかったのかなと思っています。

-その他

Copyright© 太陽光発電とその他の不労収入で南国ロングステイを , 2024 All Rights Reserved.