岡山県瀬戸内市で太陽光発電と岡山市で不動産運用とその他の運用で生活しています。私の経験などを公開しています。

太陽光発電とその他の不労収入で南国ロングステイを

太陽光その他 太陽光の作業

梅雨の雨の合間に草刈り

梅雨の雨の合間に草刈り

今年の梅雨は、
よく雨が降ります。
毎年、同じことを
言っているようには思いますが、
今年の梅雨の発電量は、
太陽光発電を開始してからの
最低の数字でした。
曇りも多く
来月の数字も期待は
出来なさそうです。

太陽光発電所に草刈りに行こうと
思ってはいたのですが、
天候の関係でなかなか
行く事が出来ませんでした。
草刈りをする場所に
水溜りが有るとやり難いので
晴れた日が数日は続いた日に
草刈りに行くようにしています。

草の成長が早い時期なので
草刈りの間隔は短めにしていますが、
今年は例年よりは、天候の関係で
草刈りの間隔が長くなっています。

草刈り作業自体は、
いつもと同じです。
今回の草刈りは、
野ばらの蔓が目につきました。
とげが有るので好きにはなれません。
野ばらの蔓は、
切らずに除草剤を
葉に塗っていきました。
次回に草刈りに行った時に
枯れていればいいのですが...

葛の蔓も伸びて
太陽光発電所の中に
侵入してきていました。
こちらはなるべく根元近くで
切っていきました。

葛はフェンスに巻き付いてきます。
フェンスからはがしていくのに
時間がかかります。

後は、雑草の中にドクダミが
群生している場所が出来ていました。
鳥が運んできたのか、
人が運んできたのかは
わかりませんが、
ドクダミは繫殖力が強く、
増えると厄介なので
次回は除草剤で
広がらないうちに
駆除する予定にしています。

 
スポンサーリンク


-太陽光その他, 太陽光の作業

Copyright© 太陽光発電とその他の不労収入で南国ロングステイを , 2024 All Rights Reserved.