岡山県瀬戸内市で太陽光発電と岡山市で不動産運用とその他の運用で生活しています。私の経験などを公開しています。

太陽光発電とその他の不労収入で南国ロングステイを

その他 不動産

家やアパートの雨漏り修繕

家やアパートの雨漏り修繕

梅雨になってしまいました。
太陽光発電には
あまり良くない季節です。
草は成長しますが、天候は良くないので
発電量もぱっとしない季節です。

梅雨前にアパートと家の
雨漏りの対策をしました。

アパートの方は
それほど対策が
必要では有りません。
外壁にひびが入っている箇所の
修繕と屋上のひびの
入っている箇所に
ひび割れ補修材を塗っていきました。
使ったのは、ホームセンターで
買った
ミラコン ハケぬりセメント 灰白色
という商品でしたが

外壁の色と補修材の色が
上手い具合にマッチして
ひびの箇所は
目立たなくなりました。

階段などの壁もひびが有るので
また時間に
ひび割れ補修材を塗って
修繕をしていこうと思っています。

アパートはそれほど手間は
かかりませんでした。

手間がかかるのでが
ぼろい我が家です。
こちらは雨漏りがしています。
定期的にDIYで
雨漏り対策をしていますが、
雨漏り箇所の特定ができないので
雨漏りが続いています。
もう数年で他て壊す予定なので
建物の全面塗装などの
大規模な修繕は考えていません。
ただ最近は雨漏りが何故か
激しくなっているので
今までは雨漏りの修繕は
屋上のひびの有る場所に
雨もり補修液を塗っていましたが
水が溜まっている箇所などにも
塗っていきました。
屋上には構造物が有るので
屋上の塗料が濡れる面積の1/3くらいは
防水塗装が濡れたと思います。

後は排水溝の掃除をして
屋上で水が溜まりにくいように
掃除をしていきました。
排水溝もゴミが詰まっていて
水の流れが悪くなっていたので
掃除した分だけでも
改善はするのではないでしょうか?

雨漏りは、アパート・自宅・
所有している倉庫など
有る程度年数が
経つとどうしても起こります。

ちなみに倉庫は側壁から
雨漏りがしていましたが、
水漏れ箇所が特定出来たので
DIYで雨漏りを
止める事ができました。
雨漏り修繕は雨漏りしている
箇所の特定ができれば
どうにかなるのですが、
特定が出来なければ、
修繕は難しいです。

今は雨漏りが止まっている
倉庫もいづれは全面塗装を
する必要が有ります。
土地を持って建物を建てると
修繕の手間や費用が
かかります。

 
スポンサーリンク


-その他, 不動産

Copyright© 太陽光発電とその他の不労収入で南国ロングステイを , 2024 All Rights Reserved.