岡山県瀬戸内市で太陽光発電と岡山市で不動産運用とその他の運用で生活しています。私の経験などを公開しています。

太陽光発電とその他の不労収入で南国ロングステイを

雑草対策

葛の蔓を取りに太陽光発電所に

前回、太陽光発電所に
見回りに行った時に
葛の蔓がフェンスに
巻きついていて、
フェンスから取るのに
時間がかかったので、
今日は、見回りの間隔が
短かったのですが、
植物の成長が早い夏の時期は
すぐに葛の蔓がフェンスに
巻き付いていると思うので
先週に太陽光発電所に
見回りついでに行って来ました。

予想通り

予想通りに葛の蔓が
フェンスに巻き付いていました。
ただ、前回の見回りから時間が
経っていないので
前回ほどは巻きついてはいません。
ですが、取り除いて
いかないといけないので
嫌なものです。

蔓の取り外し

葛の蔓はフェンスに巻き付いているので、
簡単には取れません。
蔓自体も簡単には、
手では引きちぎれません。
いつも片手に鎌を持って
鎌で切断して蔓を取っていっています。
フェンスがあるので、
雑にはできません。
ですので、時間は
思いのほかかかります。

今回は、蔓が太陽光発電の架台に
播きついてきていました。
もう数日遅ければ、
太陽光パネルの上に
出て影を作っていたと思います。
フェンスに巻き付いて分は、
売電額に影響が出ませんが、
太陽光パネルの上まで来ると
少ないですが、
売電額に影響がでます。
葛の蔓の成長が早い
夏の時期は、
見回りに行く間隔を
短くして少しでも
葛の蔓を除去する必要があります。

-雑草対策

Copyright© 太陽光発電とその他の不労収入で南国ロングステイを , 2024 All Rights Reserved.